すこってぃーのハッピーソング日記♪

スポンサーサイト


予防接種(Hib髄膜炎)

今日の午前中

幸歌の予防接種に行ってきました!

今日受けたのは…

Hib髄膜炎(ひぶずいまくえん)の予防接種です


【Hib髄膜炎とは…?】

俺も奥さんに聞くまで知らなかった病気でしたが

生後3ヶ月~5歳になるまでの子供がかかる病気で

Hibと言う細菌が髄膜に感染すると発症します

感染すると「発熱」「頭痛」「嘔吐」など風邪のような症状が見られ

その後「肺炎」「喉頭蓋炎(こうとうがいえん)」「敗血症(はいけつしょう)」などの重い全身性疾患を引き起こし

そのうち約5%は「死亡」約25%に「聴覚障害や発達遅延などの後遺症」がみられます

感染したら3割が亡くなるか後遺症…

内容を聞くと物凄く恐ろしいこの病気ですが

自分も含め

知らない人も結構いると思います

(まれにかかる病気だからあまり知られてないんかな?)

と思ったらとんでもない!

毎年「600人」もの子供が感染しているそうです!!

予防接種があるにも関わらず

なぜそんなに感染者が毎年でるのか…?


それは我が国日本が抱える

様々な問題があるからです…

その問題点について

いい機会なんでブログに書いてこーと思ったのですが

長くなりそーなんで次回に続くと言う形で(-∀-)



20090109090711


(幸歌)パパも真面目な話しするんでちゅね~



~~~~~~~~~~~
応援ぽちっとお願いしますm(._.)m
↓↓↓↓

~~~~~~~~~~~

~CM~

僕が働く服屋です(-∀-)

春物新作入荷中!

更に今なら数量限定で

デニムが5本5万円以上入ったお得な【デニムBOX】が

なんと1万円!!

是非是非見てって下さ~い(-∀-)

LAX OUTFITTERS(PC専用)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

色々あるんですよね~

ひきつけを子供がおこした時は・・・

死んじゃうのかと思いましたよ!

なんにしても予防は大切ですね!

ぽち!

misawa | URL | 2009年01月09日(Fri)14:34 [EDIT]


今晩は♪(〃^∇^)o_彡
訪問が遅くなりました(*⌒ー⌒笑)o
いつも心温かいコメントありがとうございます。

今晩から寒くなるそうです風邪引かないようにしてくださいね

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

桜パパの≡Slowlife | URL | 2009年01月09日(Fri)18:59 [EDIT]


コメントありがとうございます!

misawaさんへ
そーですね
何事も予防できるならしといたほうが吉です!


桜パパさんへ
名古屋の成人式は雪になるそーです!
半分外仕事みたいなもんなんで
辛いっす(T_T)

すこってぃー | URL | 2009年01月10日(Sat)17:57 [EDIT]


 

トラックバック

